彩 り

小説や漫画の紹介。キレイな景色やオススメお出かけスポットの紹介。

芸術の秋、徳川美術館

初投稿!

 

今日は名古屋にある徳川美術館に行ってきました!!

 

閉館1時間前に滑り込んだので、全部は見れず、、、でもお目当の秋の特別展「天璋院篤姫と皇女和宮」展は最後まで見れました^ ^

篤姫和宮ゆかりの展示品を沢山見ることができ、ほんとに眼福でした(^^)

f:id:Linsui17:20171104235937j:image

天璋院篤姫と皇女和宮といえば、大河ドラマ篤姫」でお馴染みですよね!!わたしは当時小学生でしたが、毎週欠かさず見ていました!!大好きなドラマでした!!

 

篤姫和宮も江戸時代のプリンセス。江戸時代では一般人は到底見れない物を、時代を経て一般人の私がこんな近くで見ている、、、そう思うと凄くテンションが上がります、、!!

 

篤姫和宮のゆかりの品々の中でも、特に気になったのは、やはり着物!!!

 

お姫様が着るものだから豪華絢爛、煌びやかなのかな と思っていたら

豪華は豪華だけど、色合いは均一がとれていて、そして刺繍がとても綺麗で細かい、とても味のある着物でした!

 

あと、どの品も凄かったけど、1番印象に残っているのは篤姫が愛用していた箪笥!

可愛い蒔絵が施された箪笥なのですが、長い年月をかけて、大切に使われてきたのだなと、

ひしひしと伝わってくる不思議な箪笥でした!しばらく箪笥から目が離せなかったです。

 

品々を見ていると、目の前に大奥の世界が広がってきて、

自分の目で大奥の暮らしを見ているかのような気持ちになりました!

 

美術館って現代にいるのに、時代を遡ってその展示物の世界観に入ることができる、不思議で素敵な場所だなーっと 改めて感じる事ができました。

これからもちょくちょく色んな美術館に行ってみようかしら。

 

徳川美術館からの帰りには、欠かせないのが、

芳光のわらび餅を買って帰ること!!

ここのわらび餅は、本当にプルプルで、とろけて、美味しい美味しい(o^^o)

f:id:Linsui17:20171105012325j:image

 帰り道を歩いているときに自分の隣をはらりと横切った落ち葉も持って帰ってきました!

秋ですねー。